2020年12月8日火曜日

ヨガって何なんだろう?②

 ヨガ(ヨーガ)という言葉の意味は、結ぶ、繋ぐ、関係、手段、知ること、原因、論理などたくさんの意味を持っています。その中でも、今の段階では、わたしたちの進むべき道、従うべき道を見極め、本質を知るため、幸せを手に入れるための手段なのだと考えます。

本質知る?幸せを手に入れる?ってどういう事なんだろう?

その答えは、ヨガ哲学の教典に記されています。

しかしいきなり、ヨガ哲学から始めると、はじめてヨガをやってみたいと思った方には難しいかもしれません。『えーでもヨガって、色んなポーズをして身体を伸ばしたり、柔らかくなったりするものじゃないの?』そうです。まさにポーズを取りながら身体を心地よく伸ばしたり、筋肉を働かせたりして、身体を整えていくのもヨガです。

ですが、身体だけを整えても、心の状態が良くなかったら、身体の調子は悪くなります。心と身体は繋がっているので、ココロとカラダ両方を鍛え、整える必要があります。

ヨーガスートラ』というヨガの教典には、『八支則』といって、ヨガの学びを8段階に分けて実践していく方法が書かれています。まさにココロとカラダを鍛え整えていきます。

【八支則】

  1. ヤマ(気をつけるべきこと)
  2. ニヤマ(するべきこと)
  3. アーサナ(座法・ポーズ)
  4. プラーナヤーマ(調気法・呼吸法)
  5. プラティヤハーラ(感覚の制御)
  6. ダーラナー(集中)
  7. ディヤーナ(瞑想)
  8. サマーディ(三昧・悟り)
1、2(ヤマ、ニヤマ)は道徳的な心得で、もちろん1から始めたいのですが、心身のバランスを崩している状態だと難しいかもしれないので、3のポーズの練習から行って、ある程度心身を強くしながら、1、2を実践していく流れが学びやすいとも言われています。
ですので、まずは次回、ポーズの中でも練習しやすい太陽礼拝について説明していきます✨

1、2のヤマ、ニヤマについては、スタジオでも定期的に「ココロのヨガ×ハタヨガワークショップ」を開催しています。
次回は1月10日(日)を予定していますので、また決まり次第、ご連絡いたします✨
ご興味ある方はぜひ気軽に参加してみてください♪
どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯





0 件のコメント:

コメントを投稿