2017年1月16日月曜日

1/15(日)アロマとヨガのワークショップ終了しました♪

最強寒波中の15日、秋田市も深々と雪が降り続けておりました。
そんな寒い朝に、たくさんの方に来ていただきました♪

須藤先生の柔らかな物腰でお話が始まり、皆さんもスッとその雰囲気に入って聞き入っておられました・・・☆
アロマテラピーで使用するエッセンシャルオイル(精油)とはどんなもの?という基本から精油の種類や効能、体にどう作用するのか?など、今まで香りが好きだから使っている…から、こういう風に体に入って作用しているんだな~と理解した上で使うと更に自身への効果が感じられるので、今後精油の選び方、使い方が変わってきます。

その体への効果を学んでから次はこの季節にぴったりのアロマの香りを楽しみながらのヨガ!
普段は自分の中で呼吸呼吸深く深く~とコントロールしているのを、手助けしてくれるように、香りと共に呼吸が深くなりやすくなります。皆さんもいつもより呼吸を意識しながら深めているのが感じられました☆

その後はお楽しみのランチタイム♪今回は秋田市泉にある『ご・ぱん』さんにオリジナルサンドイッチセットを作っていただきました♪ふっくらモチモチパンに、ボリュームのある豆腐ハンバーグと、シーフードのしっとりポテトサラダ、みんな大好きな極上クリームパンという大満足のセットでした♪

食後は皆でアロマクリームを作って、そのクリームでむくみやすいふくらはぎや疲れやすい膝から下足裏までの全体を丁寧にマッサージするやり方を学びました♪
これはお家でも気軽に出来ます♪
皆さん楽しそうに香りを選んでいました♪

皆さんと過ごす4時間ばかりのワークショップでしたが、一つ強く感じたのは私たち、提供する側が作るものではなく、参加してくださる方とも一緒にこのワークショップを作り上げて行くのだなぁ~と、だれ一人かけても、この温かくてやさしい雰囲気は作りだせなかったのだと思います。

一期一会・・・。この言葉が身にしみます・・・。
スローライフショップ&カフェ アロマの庭オーナーの須藤先生、販売に協力してくださった、アプリトリップの島津さん、ご・ぱんさん、そして参加していただいたすべての皆様に感謝の気持ちで一杯です。ちょっと暑苦しいけど^_^;本心です。

年明け、正直休みボケが取れきっていなかった私は、準備が遅くて、ギリギリまで不安が大きかったんです、、、(>_<)でもそれも皆さんのサポートのお陰で、無事に終えられました!
そして、これでもうシャキっとしました!

今月からシャキッとするアロマオイルもスタジオオリジナルで販売しております!
ご希望の方はスタジオまで♪

それでは次回2月にローチョコ講座行います♪またブログでお知らせしますね♪



「ご・ぱん」のランチセット♪





0 件のコメント:

コメントを投稿