2021年8月3日火曜日

ハタヨーガの目的

こちらのスタジオではハタヨーガをベースにお伝えしています。

ハタヨーガ(ハタヨガと省略することもあります)って何なのか?

言葉の意味としては、HATHA(ハタ)とはサンスクリット語で直訳すると、『ハ(ha)=太陽』『タ(tha)=月』、この一見相反するものを統合し、調和させていくヨガです。太陽や月だけではなく、陽と陰、吸うと吐く、動と静など、様々な言葉にも置き換えられます。※諸説あります

具体的には、身体を動かし陽を整え、呼吸法で心を静め陰を整え、バランスをとりながら、静かに瞑想していく。

ハタヨガの最終的な目的は、心を静める瞑想』です。

心穏やかに、静かに今の自分をみる。向き合う。集中する。座る。

ただ座るんだったら、出来そうだけど、心を静めることは難しそうですよね。

いきなりは出来ないので、まずはアーサナと言って、ポーズ(姿勢、背骨の意識)の練習を行い、身体の緊張バランスを整えます。

身体のバランスが取れてくると、余裕が出てくるので、呼吸を意識することが出来るようになります。そこからプラーナヤーマと言って、呼吸法、調気法を練習し、身体と心のバランスを整えていきます。

心が少しずつ落ち着いてきた状態で、瞑想を練習していきます。

元々古典のヨガは運動が目的ではありませんでした。

今でもヨガ=ポーズのイメージが強いですが、本来の最終的な目的はポーズではないということです。

自分自身もフィットネスからヨガに入っているので、この事をちゃんと受け入れるのにとても時間がかかりました。でもそこからポーズに執着することが減りました。

自分の身体の特徴も少しずつ理解してくると自分に合わせた練習が出来るようになり、苦しいとか辛いよりも、心地よい、気持ちいい、安定しているという感覚が増えてきます。

ポーズが全てではないので、運動が苦手な方や運動不足な方も気軽に始められます。

逆に運動を常にされている方も、ポーズに執着せず、楽しみながら取り組めます。

暑い日々が続きますが、身体と心のバランスを整えるために、気軽にヨガを取り入れていただけたら嬉しいです♪

なかなか投稿出来ていませんが、、m(_ _)m

今後もヨガと日常の繋がりの中で色々なお話していきたいと思います・・・。



今年も夏らしい事できず3年前の大曲の昼花火です








0 件のコメント:

コメントを投稿