2016年9月5日月曜日

2日間のスペシャルワークショップ終わりました☆

残暑厳しい中、2日間のWS無事に終わりました♪
東京、千葉でご活躍の後藤真弓先生のレッスンに私は1度だけ受けた事があります。それがまさにリストラティブヨガ、ゆだねる、癒しのヨガです。
私は元々、体を動かす事くらいしか、特技?趣味がなくて、、ヨガもアシュタンガヨガという、激しく動くヴィンヤサのヨガを主に受けていました・・・。というか、それがヨガだと思っていました、、、。体をたくさん動かした達成感と、終わった後のシャバーサナで、やっと終わったー!からのスーッと落ちていく感覚がなんともいえなくて、これこそ私に合っている!と思い込んでいました・・・。
もちろん今でもアシュタンガは素晴らしいヴィンヤサシステムで、私もたまに練習として自分のために、行っています。まさに動の感覚。
動も必要ですが、バランスを取るために静の感覚も必要です。日々騒がしく忙しい現代では、なかなかカラダを、ココロを休める事や休め方が分からなくなっている気がします。
リストラティブヨガは委ねる、安心する、認める、を繰り返す事で、カラダだけではなくココロも落ち着いてきます。本当の意味で無駄な力を抜く事ができます。終わった後はマッサージを受けた感覚と似ていました・・・。

2日目のテンセグリティー・ヨガは3年ほど前に私自身も講師養成講座を受けたメソッドです。
これを受けたときに衝撃を受けました。今までヨガのポーズに対して、足の向き、骨盤、手足の幅、方向など、アライメントにこだわり過ぎて、自分の体の限界を思い知らされ、ポーズの気持ちいい感覚よりも、必死の方が勝っていて、ヨガって辛いなと思っていた時期でした。
そんな出来ない自分でも、考え方や捉え方を変えるだけで、辛いポーズもいつしか楽に気持ち良くとれている自分がいました。
その良さをスタジオで受けてくれている皆さんにいつもきちんとお伝えしたい!と願っていました。でもこのヨガから遠ざかっていた私はうまく伝えられなくて、それを真弓先生が的確に、ものすごーく分かりやすく楽しく教えてくれました♪
参加していただいた皆さんにもそのエッセンスが伝わったのではないかなと思っています♪

今回参加出来なかった方、ヨガのポーズに限らず、今後のライフスタイルに活用できるメソッドです!また開催したいと思っていますので、次回ぜひぜひご参加お待ちしています!!











0 件のコメント:

コメントを投稿