2015年11月14日土曜日

外部指導で高校生へヨガを体験していただきました☆

懐かしの北高で新体操部の学生にヨガを体験していただきました☆
私が高校生の時はカラダの動かし方が良く分からないまま、とにかく動いて柔軟して、筋トレして、、、といった感じで、がむしゃらに毎日練習していました。
もちろん、カラダの意識が高い子は年代にかかわらず、ちゃんと自分の体をコントロールしていたはずです。私は当時何にも考えていませんでした、、、(笑)
その結果、同じ動きしかしないので、動かないところは硬くなり、左右のバランスも悪くなり、常に股関節の痛みをかかえていた記憶があります。
今は新体操からずっと離れているので、ルールも分からず、、、^_^;
ただ、私たちの時代よりもずっと柔軟性や筋力が必要だということは感じていました。

今回学生に体験してもらって、やはり柔らかいところは柔らかいけど、硬いところもあり、左右差もかなりありました。競技での偏りはなかなか防げませんが、トレーニングの一部としてヨガを取り入れてもらい、バランスの取れた体作りが出来る様、これからもお手伝いしていこうと思っています。

学生の皆さん、お声をかけてくださった先生方、このような貴重な機会を与えてくださって本当にありがとうございます☆
これからも頑張りまっす!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿